五ェ門日々是好日

元ノラの五ェ門さんがにんげんのおうちに住んでくれるようになりました

子猫はよく体調崩すし猫はよく吐く、

って頭では分かってても目の当たりにするとパニックになるのが人間です


今後なんかあった時のために簡易記録!

・今朝明け方 5時過ぎ?
妙にニャーニャーないてた
いつもこんなに鳴かない
今思えばこんときに起きてあげればよかったな…あとちょっと寝かせて〜って思いながらねちゃった…

・朝6時半
子分2のんきに起床、朝のオハョ聞こうっとルンルンで五ェ門のケージいったら、まずいつも寝てるハンモックにいなくて、階段みたいなところに座って鳴いてる
この時点でん?ってなる
ケージ見たらウエットフードの方ごっそり床に吐いてる
トイレの中のうんちもゆるくてケージ内部、ハンモック、全部汚れまくり
そして何より五ェ門の元気が全然ない!!!!
いつも朝イチでケージから飛び出してくるのにスルーっと出てきてスリスリ…ゴロゴロ…ナデナデしたらゴロゴロ…だけ。はしゃがないし走らない、喋らない…
消化不良かな?と思って五ェ門の大好きなカルカンパウチをいつもより少なめにいれてあげる。
したらパウチも食べない…もうこの辺りで子分2結構パニックに。半泣き。
とはいえ掃除に時間かかり過ぎて会社遅刻寸前だったので、子分1に状況伝えてバトンタッチ。

・朝8時くらい
子分1が起きたときも同じく元気なし、ご飯食べない、水飲まない。焦って子猫用ちゅーるをトッピングしたらちょっと食べてくれたよう。

・〜14時
仕事休憩中などにお留守番カメラを確認するも、いつも寝てるハンモックが汚れちゃって撤去したので五ェ門がカメラにうつらない。
大丈夫かな、ご飯食べれたかな、水飲まなかったらどうしよう、と心配で心配で焦る。
「子猫 急病」とかで検索して、悪いことしか出てこなくて検索したことを後悔する。
午後イチで子分1から仕事早く終わらせて先に帰るとの連絡。神か…?
何もできない自分にヤキモキしながら過ごす。

・17時ごろ
先に帰宅した神もとい子分1から 元気!笑 との一報がはいり、安堵で会社で崩れ落ちる
f:id:goecha:20211217204354j:plain
夕方の五ェ門 たしかに元気そう

・19時〜
ホワホワのドクターがいる動物病院へ急ぐ!
「最近猫ちゃん体調崩す子すごく多いんですよ〜」
とのこと。寒くなって一気に増えたみたい…近所の猫ちゃんたち、お大事にね…
状態を説明して、まだ皮下注射して治療するほどの深刻さではなさそうとのこと
一旦吐き気止めと下痢用の粉薬もらい帰宅

こちらが薬ちゃんと飲んでくれるかな、食欲あるかな…って心配しながらカルカンパウチに薬かけたやつを出してみた図です
f:id:goecha:20211217205308j:plain
よかった!!!!!!爆食い!!!!

人間たち焦りすぎて写真撮ってないし撮ってるやつもブレブレやな

五ェ門回復編に続く(希望)