五ェ門日々是好日

元ノラの五ェ門さんがにんげんのおうちに住んでくれるようになりました

猫語翻訳アプリ使ってみたらただ可愛いだけだった

猫の言葉理解したい!!!
これは人間の切なる願いですね、いやほんと。

f:id:goecha:20211130122928j:plainf:id:goecha:20211130122930j:plain

だいぶ前からツイッターで気になっていたこのにゃんトークをダウンロード。
早速五ェ門さんに使いまくってます。

f:id:goecha:20211202122254j:plain
やっぱこねこちゃんだから、甘えんぼチャンなんよね…かわいすぎてつらい…子分1は毎日愛おしすぎて心臓が痛いという謎の発作を起こしてます

f:id:goecha:20211202122552j:plainf:id:goecha:20211202122555j:plain

…なんか若干パパ呼びが多くない?パパの方が好かれてんの?羨ましいなオイ
どうでもいいけどわんちゃんねこちゃんにパパママ呼びするの私若干苦手なんですけど、世の中そうでもないよね
人間でも『○○ちゃんパパ』とか『○○くんママ』とかの言い方苦手…役割っぽさが強すぎて、人格が消されてる気がする…ママの前に一人の人間なんでは?とどうしても感じてしまいますね
いいんですか?親になったら自意識は後回しになるもんなんですか?わかんねーなその感覚

まあ呼び方は人それぞれでいいです その点わたしたちが行ってる動物病院はちゃんと苗字で呼んでくれるんで嬉しい!

ちなみに子分たちがご飯食べるとか換気するとかて一旦ケージに戻ってもらった時は


f:id:goecha:20211202152026j:plain
f:id:goecha:20211202152029j:plain

絶対こう絶叫して

翻訳すると


f:id:goecha:20211202152355j:plain
f:id:goecha:20211202152413j:plain
大体こうなる
調子がよくないって翻訳が変なんですけど、おそらく「気分わるいわ〜」くらいなのかな
このアプリ英語のまま使う方法ないのかな?その方がニュアンス狂わなそう 調べよう