五ェ門日々是好日

元ノラの五ェ門さんがにんげんのおうちに住んでくれるようになりました

五ェ門回復編

無事回復してモフモフあったか遊びしてます!! 昨日食べてないせいかうんちしばらくしてなくて心配だったけど、今日の夕方には小さめのゆるくないうんち無事確認!よかった〜

子猫はよく体調崩すし猫はよく吐く、

って頭では分かってても目の当たりにするとパニックになるのが人間です 今後なんかあった時のために簡易記録!・今朝明け方 5時過ぎ? 妙にニャーニャーないてた いつもこんなに鳴かない 今思えばこんときに起きてあげればよかったな…あとちょっと寝かせて〜…

トイレ砂問題は続く

猫は細かい砂が好き!!とのことで、 それこそ昔実家で使ってたような〜っていう細かい鉱物のやつに変えた。 個人的にこのパッケージのキャラクター可愛くないし違うやつにしたいんですよ、LIONさんには申し訳ないけど 近くのドラッグストアにいい感じのがこ…

初めてトイレ失敗してしまったぴ…

タイトルの通り。ごぇちゃ、トイレじゃない場所でおしっこしてしまいました。あんなにトイレ覚え早かったし、今まで一度も失敗したことなかったのに。これたぶん、失敗じゃなくて、抗議な気がする………やっぱりデカイ砂、気に入らないのかな?子分が掃除が楽だ…

初キャットタワー購入

最初ダイソーで慌てて用意した爪とぎがもうぼろぼろになりつつあるので、爪とぎ付きミニキャットタワーを注文しました!! 猫用 キャットタワー ネコタワー ミニ型 爪とぎ この画像のやつは肉球部分がすぐ剥がれるとかレビューがあんまりよくなかったので、…

お留守番タイム

まだまだ子猫ちゃんすぎて、基本子分たちが見守ってないと心配な五ェ門さん。 お留守番中はケージに入ってもらってるんですが、様子が気になるので見守りアプリを使っています。このアプリを使ってない古いiPhoneにインストール→ケージの上に結束バンドで固…

成長早すぎて泣いちゃいそう

気づいたら、スーパーハイパーかわいい子猫チャンが来てくれて1ヶ月経過。1ヶ月を振り返ってみたいと思う。保護された直後のごぇちゃと兄弟たち 名前はまだなかった 皆ちっっっっっちゃ引き取り直前の湯たんぽひとりじめしてご満悦なごぇちゃ ちっったい…比…

猫語翻訳アプリ使ってみたらただ可愛いだけだった

猫の言葉理解したい!!! これは人間の切なる願いですね、いやほんと。だいぶ前からツイッターで気になっていたこのにゃんトークをダウンロード。 早速五ェ門さんに使いまくってます。 やっぱこねこちゃんだから、甘えんぼチャンなんよね…かわいすぎてつら…

猫ってなんでこんなかわいいんだ……

ただひたすら五ェ門の可愛いところを連ねたい………… ピンクの肉球、やらかい、フニフニフワフワ、爪出さず優しくタッチしてくれた時は天国 必死になったり眠たいときの変な顔、おもろい だいすきニャンコのおてて…白くてふわふわでちっちゃくて自分の顔に擦り…

トイレ砂ジプシー

猫トイレの臭い問題、掃除頻度問題、そもそも砂もトイレ自体も種類ありすぎ!!! どうしたらええねん!!!!昔実家に猫がいたときは…猫トイレはたんなる衣装ケースみたいな箱状… 砂は、「砂です」ってかんじの何の変哲もない白いやつ…(たぶん今やと鉱物系…

キャットフード食レポ2

子猫用キャットフード、猫と人間が食べてみた 第二回 個人的感想にまみれています あまり真似しないでください 感じ方は猫それぞれ、人それぞれです *引き続き試食者は五ェ門(こねこ・3ヶ月・食欲旺盛)と子分2(人間・396ヶ月・酒の肴と激辛がすき)でお送り…

キャットフード食レポ

子猫用キャットフード、猫と人間が食べてみた 個人的感想にまみれています あまり真似しないでください 感じ方は猫それぞれ、人それぞれです *試食者は五ェ門(こねこ・3ヶ月・食欲旺盛)と子分2(人間・396ヶ月・酒の肴と激辛がすき)でお送りしております。

無事回復の兆し!ついでに病院のはなし

五ェ門の体力と回復力に感謝〜!無事2日でここまでぱっちりおめめに戻った! でもウイルス由来の病気で、処方されたのが抗生物質系の薬ってことは、勝手に点眼やめたらまたぶり返しちゃいそうよな。一旦1週間は点眼生活で様子見です。 子分たちのこと嫌いに…

猫に目薬差すの難し過ぎ問題

五ェ門の目ヤニですが、子猫が非常にかかりやすい、ウイルス性の結膜炎との診断。 命に関わる猫風邪とかにならなくて本当に安……目が真っ赤になってたみたいで、痛かったかな、可哀想…今後の看病の内容は ・処方された目薬は1日4〜5回点眼 ・目ヤニはこまめに…

五ェ門が独眼竜になってしまう…

本来ならキャットフードの話しとか出会いの思い出記事とかをツラツラと書きたい欲があるのですが、それよりも気になりすぎる異常症状が出てしまったのでその経緯を…昨日の朝はなんともなかった、夕方もなんともなく、 子分1の膝でくつろいだりしていたようで…

子猫が来るまでの準備

まず五ェ門を迎えるまでに準備したもの、費用など! 種類的には以下のものです 3段ケージ システムトイレ(砂、シート) ドライフードとウエットフード キャリーバッグ ごはんとお水のお皿 首輪

ねこと子分たちの自己紹介

はじめまして。このブログは宇宙で一番可愛い生き物…すなわち猫の愛くるしさを余すことなく記録するブログとなっております。 本ブログの主役…五ェ門さん ・推定2021年8月末生まれのオス 現在生後三ヶ月?ほど ・元ノラ猫→プロ猫マダムによって兄弟姉妹と一…