五ェ門日々是好日

元ノラの五ェ門さんがにんげんのおうちに住んでくれるようになりました

子猫が来るまでの準備

まず五ェ門を迎えるまでに準備したもの、費用など!

種類的には以下のものです

  • 3段ケージ
  • システムトイレ(砂、シート)
  • ドライフードとウエットフード
  • キャリーバッグ
  • ごはんとお水のお皿
  • 首輪

 

・ケージ

猫と暮らすのが10年以上ぶりの子分2と全く初めての子分1、ネコチャン様に不愉快な思いをさせたり、危ない目に遭わすようなことは絶対的に避けたい…ということで散々何種類か悩んで、まずケージを購入。

タンスのゲン 猫ケージ 2段 幅69×奥行48×高さ106cm コンパクト ハンモック キャスター付き 猫用ケージ キャット https://www.amazon.co.jp/dp/B08197JWR4/ref=cm_sw_r_cp_apip_feeRHL1g7PuQt

¥7600くらい。

良かったところ→

・最初からハンモックつき!結果ハンモックが大のお気に入りスペースになってくれて嬉しい

f:id:goecha:20211118115059j:image

・上部、真ん中、下段と3箇所開けられるのは便利

悪かったところ→

・組み立てが1人だと結構大変だったようです。申し訳ない…片方が支えてもう片方が金具留め、という感じで2人以上でやった方がいいかも

・トイレを入れると横幅が狭すぎた!

f:id:goecha:20211118115653j:image

1階部分がほぼトイレだけになっちゃった ごはんのお皿とも近すぎるので衛生面も人間の感覚だと心配…ケージ生活は大体1か月くらいを予定してるので、可能なら早くトイレを移動させてあげたい

 

・トイレ

デオトイレ 猫用トイレ本体 子猫~5kgの成猫用本体セット ツートンピンク 1個 (x 1) https://www.amazon.co.jp/dp/B08XY47JGW/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_XG2VT6S566D8NSKHFE16?_encoding=UTF8&psc=1

猫の形なのが可愛かったのでトイレはこのセット。色はピンクじゃなくて白黄の配色。近場のイオンで買ったので¥1400くらい。プラス予備のデオシートと予備の謎の安い猫砂も準備してトイレ関係で¥2800くらい。

 

・キャリーバッグ

よく見るプラの手持ちのやつだとあんまりかわいくないしね…部屋に置きっぱなしにして出入りに慣れてもらえるかわいいデザインのやつ、且つ、おっきくなってからも持ち運びが楽にできるやつ、という条件で色々探して、

Honeypet 型 ポータブルペットキャリーバッグ 猫バッグ 犬キャリーリュック 宇宙船型 通気性、安定性 折り畳み https://www.amazon.co.jp/dp/B08TX33859/ref=cm_sw_r_cp_apip_DxAJZT3QtLjha

これにしました。¥3980。外から覗くと可愛すぎるし、

f:id:goecha:20211118120911j:image

色味もデニムっぽくて正解だった 中敷き(?)がフカフカの白ボアなのもかわいい

 

・その他

→ごはんとお水のお皿、首輪(まだ着用できず)はダイソーでとりあえず購入

→ごはんは何がいいか全く分からなかったのでカルカンパウチ子猫用とシーバ子猫用を近くのイオンで準備

パウチはともかく、カリカリはいまだに悩み中…いろんな情報がありすぎだし結局は好みによるもんな…

で、これらの細かい備品と最初のごはん合わせて約¥1700ほど。

 

ここまで総額で¥17000いかないくらい!今後悔してるのはケージの横幅のみなので、まあまあの出来ではないでしょうか。今後多頭飼いを視野に入れるなら今回の反省を生かしたいところ…