五ェ門日々是好日

元ノラの五ェ門さんがにんげんのおうちに住んでくれるようになりました

トイレ砂ジプシー

猫トイレの臭い問題、掃除頻度問題、そもそも砂もトイレ自体も種類ありすぎ!!!
どうしたらええねん!!!!

昔実家に猫がいたときは…猫トイレはたんなる衣装ケースみたいな箱状…
砂は、「砂です」ってかんじの何の変哲もない白いやつ…(たぶん今やと鉱物系っていわれてるやつ)

なのにいざ調べてみたらシステムトイレが主流?2段トレイ式?シーツ?え、電動もあんの?え、おからの砂??え????

f:id:goecha:20211126190337j:plain

参考画像・子分の混乱と心配をヨソにトイレ(赤矢印)の真横で爆睡する引き取り初日の五ェ門さん

トイレ砂迷いまくり問題なんすけど、最初の準備として買ったのはこの、
f:id:goecha:20211126191214j:plain
ドンキブランド 
めっちゃ安かった。確か2キロで、5〜600円のはず。(曖昧)
五ェ門は問題なく使ってくれてたんだけど掃除がね…だいぶ大変なんやんな…
システムトイレのすのこ状のとこから、この紙砂がぼろぼろ落ちる→
トレイを掃除するときにその紙砂のぼろぼろが床に散る→カーペットに舞う→
しょうがないのでウエットティッシュとかで拭いてからコロコロをかける→なかなか取りきれないから強めに何度もかける→
五ェ門が 「ねぇねぇ!なにそれ!?遊んでるの!?あそぼ!?!?」 とコロコロに突撃してくる→
掃除終わらない

もうこれがなかなかのヤバさで、ちょっと違う砂試したくなった。

で次買ったんがこれ


猫砂 花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L ■ 猫砂 システムトイレ用 あす楽対応

変な香料もついてなくて自然な木のいい香りだし、見た目茶色くてオシャレ(?)だし、ぼろぼろが下に落ちんしいいやん!!臭いもマシそう!!
と子分2は喜びながらトイレ全掃除をした。の、だったが。
五ェ門さんどうもお気に召さないみたいのか?片足を突っ張った変な姿勢で叫ぶ。だいぶ叫ぶ。
うーん、掃除が楽だからってデカイ粒にしたのがダメでしたか……?
このシリーズの極小粒にチャレンジしてみて、それでも嫌がるようなら細かい砂にするか…?

ちなみにトレイに敷いてるシートはこれ


ユニチャーム デオトイレ 消臭・抗菌シ−ト 20枚

シリーズ揃えろよ、と自分でも思いましたw
適当にイオンとかドラッグストアで買いまくってるからこんなことに…
ていうかさ、『シートは1週間に1回の交換が目安』ってどのメーカーも書いてるけど、
あれ嘘!!!!!
せいぜい3日が限界やから!汚くなっちゃってむりやから!!匂いも気になるし!!
なんで、大体燃えるゴミの日に合わせての週2〜3ローテーション取り替えになりそう。
何使うかさえ決まればAmazon定期便か楽天セールでまとめ買いにするんや!
五ェ門、好みを教えてくれ!頼む!

こちらは本題と全く関係ない、金のニャンコが大のお気に入りの五ェ門です
f:id:goecha:20211126194847j:plain

必死すぎて変な顔になってるwwwww
f:id:goecha:20211126194901j:plain